muscariblog’s blog

普通の主婦の日常

つみたてNISA 3年10か月続けた結果

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/muscariblog/20230428/20230428095021.png

マイホームを現金一括購入するメドがつき、子どもの教育費一人1000万円の貯蓄もメドがついたころ、老後2000万円問題が噴出しました。

そこから何冊か本を読み漁り、資産形成のために投資をしていかないと!!と思うようになりました。

読んだ中でおすすめの本は、少し古いものもありますが、

日本のお財布事情を知るとともに、社会保障の重要性と自助努力も必要なことがよく分かる本です。

自助努力のために国が用意してくれた、とても良い仕組みがつみたてNISAやIDECOです。

そして、節税という面ではふるさと納税

この3つは、使わないと本当に損です!!

 

そして本を学ぶ前の私はというと、もともと社債は数百万円運用していましたが、社債以外は手が出せずにいました。投資ってなんかギャンブルめいた印象があって、失敗したら一夜にしてすべてを失うみたいな怖さがあったんです。

 

そして、つみたてNISAを始めてほったらかして早3年10か月・・・運用成績はこんなものです。

 

f:id:muscariblog:20230428095653j:image

 

楽天経済圏にどっぷり浸かっているので、楽天証券で運用しています。

今後も20年間月33333円ほったらかし積立を続けていく予定です。